SG観
2008年3月7日<最初に断っておきますが私の主観100%ですのでかなり偏りがあります>
このSGってゲームは個人一人でどうこうできるってものじゃないのは、TC終了してからしばらく野良でやっていてよく分かりました。TCと比べてステータスに偏りがあり、最初eduer、clouterって聞いたときは何それ?って思いましたよ。野良同士の戦場ならまだしも、対レジ戦、その頃だと6d、sad、nw、駆け出しのunk等ある程度まとまって動いてくるところ、特に6d相手には野良では手も足も出ず絶対に勝てないような状況でした(6dの全盛期がいつ頃かは知りませんが、少なくとも現在に比べたら雲泥の差で強かったです)。ずっとnon-payでやって、ショボいレジ相手なら野良でもぽつぽつ勝ちがありましたが、どうやってもこえられない壁を感じ、私のこのゲームをする目的は味方と連携して勝利するってことなのでかなりストレスになっていました(野良戦場だとこの味方としている連中が頻繁に敵にみえたのも一因)。ステータスに制限がある中では、ポイントをどれかに特化させ役割分担をきっちりして集団で行動しなければ厳しいと感じていたので、そのままやめようかとも思っていた頃namasamaが誘ってくれました。しばらく考えましたが、対戦してみて強かったですし活動時間帯があっていましたし、何より勝利に貪欲な印象があったのでunkに加入させてもらいました。実際中に入ってみた感想は予想通りで、6dに勝つにはどうするか、今回負けたのはどこが悪かったか何が足りなかった、今度はこうしてみるなどの意見がよくでていていました。その頃のunkの対6d戦勝率は4:6くらいでやや負けって感じで追いつけ追いこせって感じがすごく楽しかったですね。ですがなんやかんやで6dがだんだん落ち目になってきたのにあわせるように他のレジもパッとしない状況が続き、gimp問題やunkに対してラグがどうしたなどがあって、ここのところガチバトルがめっきり減って面白さ半減ってな感じです。レジ単位をメインとしてゲームを運営している以上、運営側にはマジでもうちょっと考えて欲しいですね。例えばレジ単位でmercできるようにするとか、初等惑星に運営側がレジを設置して新規加入者にこのゲームはレジ単位が主ですよ〜等の告知、レジ運用の心得伝授、各レジへの斡旋、又どうしてもレジには参加したくない人へは野良での行動は厳しいですよ等のアドバイスをするとか、gimp問題に関しては簡単でPRの枠を現状の10〜12くらいの間だけにしてしまえばいいと思います(上位惑星の話)。最初からPR10にして(unitはLv1から)、どんなにreincを重ねてもmaxPR12止まりで後は所持unit数が増えるくらい?にしておけばいいんじゃないですかね。これなら新規組や野良組にも楽しめる部分が増えてくるだろうし、レジにしても同じような戦力なんで戦術で勝負できるし、高reinc者には多数のsetが持てるし、あとはそうだな〜reinc回数によって新unitがでてくるってのもありかな?まあ、私的にはPR10〜12くらいのステータスポイントを、個人であるいはレジで試行錯誤してバランスとりながら戦闘を行っていくと面白いのではないかと思っています。
寝る前に思ったことをだらだらと書いてきましたが言いたいことは、勝ちに貪欲な手強い相手とガチバトルがしたい。ただそれだけです。
----------------------------------------------------
何だこれ
寝惚けていやに長い文章書いてるな〜
書いた覚えはあったけど、内容よく覚えていなかった(^^;
まあ、これはこれで面白いので残しておこう
このSGってゲームは個人一人でどうこうできるってものじゃないのは、TC終了してからしばらく野良でやっていてよく分かりました。TCと比べてステータスに偏りがあり、最初eduer、clouterって聞いたときは何それ?って思いましたよ。野良同士の戦場ならまだしも、対レジ戦、その頃だと6d、sad、nw、駆け出しのunk等ある程度まとまって動いてくるところ、特に6d相手には野良では手も足も出ず絶対に勝てないような状況でした(6dの全盛期がいつ頃かは知りませんが、少なくとも現在に比べたら雲泥の差で強かったです)。ずっとnon-payでやって、ショボいレジ相手なら野良でもぽつぽつ勝ちがありましたが、どうやってもこえられない壁を感じ、私のこのゲームをする目的は味方と連携して勝利するってことなのでかなりストレスになっていました(野良戦場だとこの味方としている連中が頻繁に敵にみえたのも一因)。ステータスに制限がある中では、ポイントをどれかに特化させ役割分担をきっちりして集団で行動しなければ厳しいと感じていたので、そのままやめようかとも思っていた頃namasamaが誘ってくれました。しばらく考えましたが、対戦してみて強かったですし活動時間帯があっていましたし、何より勝利に貪欲な印象があったのでunkに加入させてもらいました。実際中に入ってみた感想は予想通りで、6dに勝つにはどうするか、今回負けたのはどこが悪かったか何が足りなかった、今度はこうしてみるなどの意見がよくでていていました。その頃のunkの対6d戦勝率は4:6くらいでやや負けって感じで追いつけ追いこせって感じがすごく楽しかったですね。ですがなんやかんやで6dがだんだん落ち目になってきたのにあわせるように他のレジもパッとしない状況が続き、gimp問題やunkに対してラグがどうしたなどがあって、ここのところガチバトルがめっきり減って面白さ半減ってな感じです。レジ単位をメインとしてゲームを運営している以上、運営側にはマジでもうちょっと考えて欲しいですね。例えばレジ単位でmercできるようにするとか、初等惑星に運営側がレジを設置して新規加入者にこのゲームはレジ単位が主ですよ〜等の告知、レジ運用の心得伝授、各レジへの斡旋、又どうしてもレジには参加したくない人へは野良での行動は厳しいですよ等のアドバイスをするとか、gimp問題に関しては簡単でPRの枠を現状の10〜12くらいの間だけにしてしまえばいいと思います(上位惑星の話)。最初からPR10にして(unitはLv1から)、どんなにreincを重ねてもmaxPR12止まりで後は所持unit数が増えるくらい?にしておけばいいんじゃないですかね。これなら新規組や野良組にも楽しめる部分が増えてくるだろうし、レジにしても同じような戦力なんで戦術で勝負できるし、高reinc者には多数のsetが持てるし、あとはそうだな〜reinc回数によって新unitがでてくるってのもありかな?まあ、私的にはPR10〜12くらいのステータスポイントを、個人であるいはレジで試行錯誤してバランスとりながら戦闘を行っていくと面白いのではないかと思っています。
寝る前に思ったことをだらだらと書いてきましたが言いたいことは、勝ちに貪欲な手強い相手とガチバトルがしたい。ただそれだけです。
----------------------------------------------------
何だこれ
寝惚けていやに長い文章書いてるな〜
書いた覚えはあったけど、内容よく覚えていなかった(^^;
まあ、これはこれで面白いので残しておこう
コメント